tgtg-football’s blog

サッカーとユニフォームとスタジアム

㉜Portugal 2020 アウェイ レプリカ No.7 RONALDO

f:id:tgtg-football:20220828115508j:image

ユーロ2016 以降のポルトガル代表成績

 

ユーロ2016  優勝

コンフェデレーションズカップ2017  3位

ロシアワールドカップ2018  ベスト16敗退

ネーションズリーグ2019  優勝

ユーロ2020  ベスト16敗退

 

f:id:tgtg-football:20220828122259j:image

ネーションズリーグ2019優勝パッチ


f:id:tgtg-football:20220828122256j:image

ユーロ2016優勝パッチ


f:id:tgtg-football:20220828122302j:image

首裏にはデカPの文字

 

優勝パッチが2つも付いているという、なんとも贅沢なユニフォームです

 

この様なポルトガル代表ですが、ワールドカップ欧州予選ではかなり苦戦しました

 

ワールドカップ欧州予選ではグループAで2位になったことで、プレーオフに回ってしまう事となりました

 

プレーオフでは、

イタリア 北マケドニア トルコ ポルトガルの4か国が一つの出場権を争います

 

イタリア-北マケドニアの勝者と

トルコ-ポルトガルの勝者

決勝を戦い、勝ったチームがワールドカップ出場権を獲得します

 

これだけのチームから1カ国しかワールドカップに出られない、ワールドカップ欧州予選の厳しさを思い知らされました

 

決勝はイタリア-ポルトガルになるだろうと思っていましたが、ユーロ2020優勝国であるイタリアが北マケドニアに敗れるというまさかの事態があり、決勝のカードは北マケドニア-ポルトガルとなりました

 

結果として、ポルトガル北マケドニアを下してワールドカップ出場権を獲得しました

 

カタールワールドカップでは、

ポルトガル ガーナ ウルグアイ 韓国

のいる、グループHとなったポルトガル代表ですが、どの様な成績になるのか非常に楽しみです

 

37歳で迎える、おそらく最後のワールドカップとなるロナウドの活躍にも注目です

 

 

f:id:tgtg-football:20220904174500j:image

ユニフォーム裏面