tgtg-football’s blog

サッカーとユニフォームとスタジアム

㉔ Barcelona 20/21 ホーム レプリカ No.10 Messi

2021年8月5日

メッシがバルセロナを退団する事がFCバルセロナから公式発表されました

 

メッシがバルセロナのユニフォームを着る事はもうないかもしれない

もしかしたら、これがメッシにとってのバルセロナでのラストシーズンのユニフォームになるかもしれない

 

このような理由で、このユニフォームの在庫が一気に無くなりました

f:id:tgtg-football:20220627140952j:image

 

 

 

2020年8月下旬、メッシが退団の意向をクラブへ伝えたという報道がありました

 

これがメッシ退団について最初の報道になりますが、この時はまさかそんな事はあり得ないだろうと思っていました

 

しかしこの一年後、本当に退団してしまう事になってしまいました

 

なぜメッシは愛するクラブを離れる事になってしまったのでしょうか

 

 

メッシ退団までの出来事

 

2021年6月30日 バルセロナとの契約期間が切れてメッシは無所属の状態になる

 

この時はバルセロナとメッシ本人も新しい契約を結ぶつもりだったと言われています

 

その後フリーエージェントとなったメッシと新契約を結ぼうとしたが、スペインリーグのルールによってそれは不可能となりました

 

どの様なルールだったのか簡単に言えば

クラブの総収入選手の総年俸が超えてはならないと言ったルールで、クラブの健全経営化資金面での格差を無くす目的のものでした

 

コロナ禍でバルセロナの総収入は減っていたにも関わらず、選手達の莫大な年俸によりこのルールを守れなくなってしまったのです

 

その結果、新戦力の獲得が認められなくなり無所属の状態となっているメッシとの契約が不可能となってしまいました

 

この様な事情でメッシはバルセロナを退団する形になりました

 

 

f:id:tgtg-football:20220702202835j:image

左袖のbekoはトルコの家電メーカー

 

 

バルセロナ=メッシ メッシ=バルセロナ

というイメージが大きかっただけにメッシの退団をなかなか受け入れる事が出来ませんでしたが、こうなってしまった以上は何があっても、どこに所属していてもメッシを応援する以外ありません

 

将来的にはメッシにバルセロナへ帰ってきて欲しいですし、必ず帰って来てくれるだろうと信じています

 

f:id:tgtg-football:20220702202740j:image

ユニフォーム裏面