tgtg-football’s blog

サッカーとユニフォームとスタジアム

⑨ Argentina 2018 ホーム レプリカ No.10 Messi

2018ロシアワールドカップ

アルゼンチン代表は

 

     第1戦

アルゼンチン-アイスランド

                   1-1

 

     第2戦

アルゼンチン-クロアチア

                   0-3

 

と、2戦を終えて勝ち点1で最下位

絶体絶命の状況

 

この時点でのグループDの順位

1 位 クロアチア        勝ち点6  得失点+5

2 位 ナイジェリア       勝ち点3 得失点±0

ーーーーーグループリーグ突破ラインーーーーー

3 位 アイスランド       勝ち点1 得失点−1

4 位 アルゼンチン       勝ち点1 得失点−2

 

そして第3戦目の対戦カードは

 

アルゼンチン-ナイジェリア

クロアチア-アイスランド

 

アルゼンチンとアイスランド勝つしかない状況

ナイジェリアは最低でも引き分け以上

クロアチア突破が決まっている といった感じ

キックオフはどちらも同時刻の日本時間27時

 

嫁はこの試合に合わせてこのユニフォームをプレゼントしてくれた。

f:id:tgtg-football:20220201115934j:image

もちろんこのユニフォームを着て試合を観戦しアルゼンチン代表を応援した。

 

そして試合が始まった

他会場のアイスランド-クロアチアの試合はあまり気にせず、とにかくアルゼンチン代表が大量得点で勝つ事だけを信じていたので、私にとって引き分け以下はグループリーグ敗退と同じだった。

とにかくアルゼンチン代表は大量得点で勝つと信じていた。

 

すると前半14分メッシのスーパーゴール。

 

マラドーナは思わずF××Kのポーズ

そしてジーザスして失神しかけている

私もマラドーナ程では無いが発狂していた

メッシはまた1つ神に近づいたのだと私は思った

 

この調子で大量得点を期待していたが、なかなか追加点が取れない

 

そして後半6分ナイジェリア代表にPKを決められ同点とされる

 

とにかくアルゼンチン代表は点を取るしか無い

しかしナイジェリア代表もなかなか譲らない

 

そして迎えた後半41分 

ロホのゴールで勝ち越し

 

ただこのままでは、まだ安心出来ない

まだまだ追加点が欲しかったがそのまま試合終了

 

クロアチア代表が後半45分に勝ち越しゴールをして勝利した為

勝ち点は

1位 クロアチア      9

2位 アルゼンチン   4

3位 ナイジェリア   3

4位 アイスランド   1

となり、

どうにかアルゼンチン代表はラウンド16進出決定

 

ラウンド16ではフランス代表と対戦し

激しい撃ち合いの末に3-4で敗退

 

エムバペ1人にやられた試合だったという印象が強く残っている

この時ばかりは本当にエムバペが嫌いになりそうだった

悔しかったが、それだけ活躍していたし

いとも簡単にゴールを決めていた

 

f:id:tgtg-football:20220202020707j:image

ユニフォーム右の腰あたりに125のマーク

2018-125=1893

アルゼンチンサッカー協会 AFA設立が1893年と言う事で恐らく125周年のマークだろう

 

f:id:tgtg-football:20220202034252j:image

2022カタールワールドカップは年齢の事も考えるとメッシにとって最後のワールドカップになる可能性がある

 

優勝してくれると信じている