tgtg-football’s blog

サッカーとユニフォームとスタジアム

⑧ Dortmund 17/18 ホーム レプリカ 長袖 No.23 Kagawa

f:id:tgtg-football:20220129215109j:image

2017年7月15日土曜日

明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017のためドルトムント が来日しました。

その試合を観戦する為に嫁が購入しました。

長袖ですが、よく見てみると半袖に黄色い謎の布をくっ付けたような感じになっています。

f:id:tgtg-football:20220129215620j:image

正規品のはずですが、

このシーズンのレプリカ長袖はこう言う仕様になっているのでしょうか。

なんか手作り感が凄く、半袖に黄色い布を縫い付けているだけの様にも見えます。

 

来日してサインをしてくれた選手3人について。

 

アレクサンデル・イサク

スウェーデン代表

FW 

192cm

当時17歳 現在22歳

スウェーデン人で長身と言う事もありイブラヒモビッチ2世と言われていました。

現在はレアル・ソシエダ所属ですが、

アーセナルなどビッグクラブが関心を持っているという噂があります。今後にかなり期待している選手です。

 

エリック・ドゥルム

当時25歳 現在29歳

DF/MF

183cm

ドイツ代表として7試合に出場

2014ブラジルワールドカップでもメンバーに選出されています。出場はありませんでしたが、ワールドカップ優勝メンバーです。

現在フランクフルト所属

 

ロマン・ビュルキ

当時26歳 現在31歳

GK

188cm

唯一この3人の中で現在もドルトムント所属

スイス代表として9試合に出場

試合前に凄く面白い儀式を行います

それは、コイントスの際ボールに触れるというものなのですが

主審と副審の足の間に手を通したり

エスコートキッズからボールを奪ったりと

とにかくその執念が凄まじいのです。

これをやらないと気が済まないのでしょうか

 

とても面白いので

 

「ビュルキ 儀式」

 

などと調べたら動画が出てきます。

ぜひ見てみて下さい。

 

ユニフォーム裏面

f:id:tgtg-football:20220130172114j:image