tgtg-football’s blog

サッカーとユニフォームとスタジアム

㉘ Karlsruher 20/21 アウェイ レプリカ

f:id:tgtg-football:20220806153959j:image

SECRET SHIRTで届いたユニフォームです

 

野球やソフトボールのユニフォームの様な見た目ですが、サッカーのユニフォームです

 

 

 

カールスルーエSC

f:id:tgtg-football:20220806161045j:image

 

現在ドイツブンデスリーガ2部に所属

 

1894年創設と言うことで、

f:id:tgtg-football:20220806161133j:image

ユニフォーム裏面腰部分うっすら斜め1894

 

 

BBBankWILDPARKと言う34302人収容の新しいスタジアムを建設中で、2023年完成予定

 

元ドイツ代表GKオリバーカーンの出身地で、自身のプロキャリアをスタートさせたクラブです

 

日本人で言えば、山田大記選手が所属していました

 

 

f:id:tgtg-football:20220806161401j:image

首裏部分には、MEINE HEIMAT.の文字 

 


f:id:tgtg-football:20220806161357j:image

Google翻訳で、私の家。

 

 

ユニフォームとの思い出

 

旅行中、嫁さんがケバブを食べていた時に

この白いユニフォームにケバブのタレをぶちまけてくれました

 

とりあえずウエットティッシュで拭き取り、水をかけましたがオレンジ色の模様が出来てしまいました

洗濯を2回しても落ちませんでした

 

クリーニング屋さんへ行き、シミ抜きをお願いすると、「費用は大体2000円ほどだが、綺麗になる保証は無い」との事でした

 

流石に高いので、どうにかならないかとドラッグストアでこんな物を発見しました

f:id:tgtg-football:20220806162732j:image

200円程だったので、とりあえず試してみました

 

ケバブソースの付いたオレンジ模様にトントンと液体を染み込ませて洗濯をしてみると、

なんと、見事に綺麗になりました

 

 

色々と調べてみると、カレーの汚れはスパイスなどが原因で、かなり汚れが落ちにくいようです

今回はケバブソースだったのでどうにかなりましたが、カレーを食べるときは気を付けないといけません

 

もしも今後カレーをこぼすような事があれば、これで落ちるか試してみます

そもそもユニフォームを着て、カレーを食べるのは辞めた方がいいかもしれません

 

 

f:id:tgtg-football:20220806164101j:image

綺麗になったユニフォームと、

ケバブソースの付いた場所

 

 

ケバブのソースがユニフォームに付いてしまい当時はショックでしたが、この経験のおかげで今後ユニフォームに汚れが付いてもある程度の汚れなら落とせるという自信がついたので、結果として良い経験となりました

 

ですが、ユニフォームを着てケバブを食べるのは辞めた方がいいです

 

 

f:id:tgtg-football:20220806165907j:image

ユニフォーム裏面